2014年09月07日

もっともよく書かれた教科書

もっともよく書かれた教科書



こんにちは。La Neigeは今日も17時30分まで営業いたしております。なお明日は月曜日で定休日、9日(火)は臨時定休日です。
なお水曜日は通常通り10時より営業いたしております。お店の横の道が拡張工事のため、一部通行止めになっておりますが、どうぞみなさまのお越しをお待ちいたしておりますface01

なお道がわからないなどありましたら0577-62-9515までご連絡くださいねemotion20

9月ですね~早いですね。あ~っという間です。まだまだ暑い日は続きますが、それでも風は秋になりつつあります。
今頃は夏のPittaがたまっている時期でもあってPitta(火と水のエネルギー)の体の中の主な居場所は胃の下部から小腸にかけてです。
この時期に夏にたまったPittaをデトックスしてあげるのはとても有効です。Pittaは血のもとでもあるので、3か月おきにお手軽瀉血、献血もいいみたいですよface02


さて、先週は京都にAyurvedaのワークショップにいってきました。10時から16時までみっちり尊敬する上馬場先生の講座でした。デスクワークのみでなく、VATAをしずめるヘッドマッサージや、足をつかってのマッサージ方法(よくわたしも小さいころ両親の上にのって足でマッサージしたものですがそんな感じです。する方にも負担がすくなくて簡単にきもちよく行えます。今ではたまに甥っ子にちょっと~足で踏んでよ~とおねだりする私ですが、その正式な?!仕方も教えていただきました)

そのあと、会場が鞍馬山や貴船神社に近いところだったのですが、鞍馬山と言えば・・・天狗? レイキ発祥?などなど興味があったのでよってきました。

そして・・・・気づいたのですが・・・・
貴船神社にはえら~くいちゃいちゃカップルがいるかと思ったら、縁結びの神様なんですね。ってもうカップルなんだからこなくていいじゃん!ってすこし心の中で毒つきながら、清らかな空気の中を散歩してきましたface07

最近働いている薬局にはたくさんの高齢の方がお薬を取りに自分でいらっしゃいます。
80歳なんてまだまだ若い!この間は99さいのおじいさんが耳もよく聞こえるし、声も張りがあって背筋もしっかり!
飲んでいる薬もおしっこの薬1種類(男性なら排尿困難なんてしかたないよね~face15
すごいな~この人は、アロマもハーブももちろん漢方もAyurvedaなんて言葉も知らないであろうに・・・
99歳まであんなに元気に長生きで。

でも上馬場先生の言葉を借りたら、その方はもっともよく書かれた教科書(自分の体の中にある)に従って生活していらっしゃるんですよね。
そしていつもにこにこしているそのおじいさん。

やっぱり幸せであってこそ健康だっていえるんですよね~
何があっても、思いやりとかわすれないで愛情を注いでいけたらいいですね。きっとそこには安定と安らぎがうまれるんですよね~

ってすぐムかってしたり、おちこんだり、よくわかんなくなるんですけど・・・
修行がたりません!

ひさびさ日曜日にいい天気だったのでお布団を小さな窓から干していたんだけど、飛ばされそうになっている~っと実況中継していないで、布団取り返しにいってきます~emotion17

それではまたね~

もっともよく書かれた教科書



スポンサーリンク
同じカテゴリー(Ayurveda)の記事画像
冷え(アーユルヴェーダ)とエドガーケーシーのオイルマッサージ
食生活
いらいら&むかむか←メディテーションでもします?って自分にですけど
女性とAyurveda♪
Sattva&Rajas&Tamas
脈診&舌診 
同じカテゴリー(Ayurveda)の記事
 冷え(アーユルヴェーダ)とエドガーケーシーのオイルマッサージ (2014-01-13 18:43)
 食生活 (2013-10-13 20:47)
 いらいら&むかむか←メディテーションでもします?って自分にですけど (2013-09-21 22:04)
 女性とAyurveda♪ (2013-09-16 21:55)
 Sattva&Rajas&Tamas (2013-08-18 14:43)
 脈診&舌診  (2013-08-05 22:11)

Posted by La Neige  at 15:26 │Comments(0)Ayurveda

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。