2013年08月15日

コーヒーもハーブだけど・・・

コーヒーもハーブだけど・・・



こんにちは。本日もLa Neigeは17時30分まで営業いたしております。よろしくお願いいたします。

毎日暑いですね~って夏ですから仕方ないのですが・・・でも飛騨ってやっぱり朝、夕はとっても涼しいdeco9

今朝は早朝からお盆です。お墓詣りに家族と行ってきました(早朝の理由は、ヘビに合わないように・・・という何とも世俗的な理由なのですが)とっても涼しかったですface01


でもお昼ともなると・・・・暑い。。。あちい。。。。
私暑くなると・・・Ayurvedaってなんですか~?しりまへんよ~と言わんばかりに、アイスコーヒーが飲みたいのです!

何故Ayurvedaでアイスコーヒーがダメかといえば、氷が入ったお水なんて、問題外・・・Agni(消化の火)が下がってしまいます。
また、コーヒーの性質がとってもラフなため、VATAが上がりやすい午後にVATAの性質に近いコーヒーを取ることはもってのほかなのです。
ますますVATAは悪化して神経も逆なでしてしまうことでしょう・・・・

でもね、私PITTA体質だから・・・PITTAは火と水の性質ですぐのぼせるんです。そしてPittaを鎮める味は甘味、苦み、渋みなんです・・・
だからちょっとくらいいいじゃん?ってアイスコーヒーは私へのご褒美face03


でも今日は、せめて、チコリーコーヒー、たんぽぽコーヒーのアイスにしちゃおうと思います。
チコリーもたんぽぽコーヒーもノンカフェインだし、体も冷やさないから、冷え症など本当に深刻に悩んでいる方はやっぱりコーヒーよりおすすめです。

またチコリーには食物繊維が豊富で、たんぽぽコーヒーは母乳が出にくい人におすすめだったりと、それぞれコーヒーにない特徴もあったりします。

純粋においしい味でもあるので、リピーターも多いんですよ。

よかったらお試しくださいね。

コーヒーもハーブだけど・・・



これは、昨晩、甥っ子と一緒につくったお菓子のお寿司!!
いくらなんて本物みたいじゃないですか?

まぜまぜしてこねこねして、作ったお菓子のお寿司! 醤油はグレープの味がしました。

今日は昼間は海に行っているようですが、夜は「に~な、(14年ほど前に、一番初めの姪っ子におばさんと呼ばせたくなくて、おねえちゃんと呼ばせようとしたら、まだ小さくてに~なとよばれたのが始まりで、今もこの呼び名が受け継がれていますface16)今晩は泊まりにくるねemotion11」と言っていた甥っ子、真っ黒になってくるのかな~
何気に楽しみな、おばバカに~なですface01

それではまたね~

スポンサーリンク

同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
風邪にもインフルエンザにも負けないでがんばろ~
可憐
生姜ってやっぱり人気です♪
しょうがの季節
たんぽぽコーヒー&チコリーコーヒー
フェンネルができました♪
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 風邪にもインフルエンザにも負けないでがんばろ~ (2015-01-28 20:41)
 可憐 (2014-05-08 23:29)
 生姜ってやっぱり人気です♪ (2013-12-07 20:11)
 しょうがの季節 (2013-10-17 18:45)
 たんぽぽコーヒー&チコリーコーヒー (2013-09-20 20:43)
 フェンネルができました♪ (2013-09-17 22:36)

Posted by La Neige  at 13:58 │Comments(0)ハーブ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。