2013年07月04日

I Love フェンネル(小茴香)

I Love フェンネル(小茴香)



こんばんは。La Neige は明日も10時より営業いたしております。よろしくお願いいたします。



先日胃が悪い・・・emotion26ってお話ししましたが・・・漢方の有名な方剤の1つに安中散という胃薬があります。私・・・・好きなのです。口に含んだとき、苦い味見の中に・・・大好きなフェンネルの香りが程よく香るからface01



今日はフェンネル特集で行きたいと思います(もちろん写真もフェンネルですよ~~)




だんだん暑くなってきました。冬だったらあたたまるスパイス達も、外が暑い夏はAYURVEDAではPittaの季節で、どうしても身体の中もPittaが過剰になって、温めるスパイスは身体に合わないことも多いこととと思います。しかしスパイスたちは身体の中の消化の火(AGNI)をあげてくれるので、身体にいれた食物たちが有効に栄養素となって、毒素にならないよう助けてくれます。

ほとんどのスパイス達が身体をあたため、PITTAを上げる中、このフェンネルやコリアンダー(パクチー、香草)はPITTAを悪化させないので、夏におすすめのスパイスです。

インドではチャイを作る時、季節に応じて、スパイスの割合を変えるのですが、夏は特にフェンネルが活躍します。 だから私も夏になると大好きなフェンネルを多めにいれますface01

フェンネルはほのかにあまくてとてもいい香りのするハーブで、お店にもティーパック状のフェンネルティーを売っています。

なんとなく暑いし、胃が弱っているようだし、すっきりしないなという時におすすめのハーブです。

またインドでは食後の後にそのフェンネルを口に入れかむほど、お口のエチケットととしても使われます。 だからたまにほんのひとつまみのフェンネルをそのままよく、お口にほおりこんで、味を楽しみながら、ブレスケアに使用します。

よかったら、試してみてください。

またコリアンダーも暖かい国の食べ物にはよく入っていますが、これも理にかなっています。お家でつくるカレーやスープ、サラダなど使い道はいろいろです。

コリアンダーは好き嫌いがあるようですが、食べれるようであれば、ぜひ気をつけて取るといいハーブの1つですよ!



夏バテは涼しくなった秋に近づくころにやってきます。

夏のうちに、これらの夏にぴったりのハーブをつかって元気にすごせるといいですねemotion20



フェンネルについて、メディカルハーブ、中医学、Ayurvedaの3つの視点でお話しします。



① メディカルハーブ

フェンネル

学名 Foeniculum Vulgare  せり科

主要成分 精油(トランスアネトール、フェンコンなど)遊離脂肪酸(リノール酸)

     フラボノイド(クエルセチン、ケンフェロール) フラボノイド配糖体(ル   チン)

 作用 駆風、去痰

    フェンネルは古くから料理に用いられる

    消化を促し駆風作用があるので鼓脹や疝痛の改善に用いられる

    鎮痙作用や去痰作用により咳などにも用いられ、フェンネルの甘い風味を生かて

    小児にも用いられる。

安全性 クラス1(適切な使用において安全)



② 中医学

ショウウイキョウ

性味・帰経  辛、温  肝、腎、脾、胃経に入る

効能 去寒止痛・理気和胃

   去寒止痛(肝経の通るところ(鼠蹊部)や睾丸の腫痛に用いる。肝をうながして      気をつくり、腎を温め寒を去ることで痛みを止めます)・・・少し難しいですか?つまり冷えによる痛みをとります。

   理気和胃(胃寒による嘔吐、腹張に用いる。気を作って胃を整えて、食欲を増します。これを炒めて布にくるみ熱いうちに下腹部にあてると腹痛がなおるともいわれます)



③ Ayurveda

SHATAPUSHPA と呼びます

性質  軽い、油性

味   甘い、辛い、苦い

冷性

 消化後の味 甘味(Ayurvdaでは舌で味わう味のほかに、消化後内臓が感じる味も考慮されます。これは私たちの5感では感じることはできませんが、この消化後の味は体のなかでそれぞれの特徴をしめし作用します)

ドーシャ   VATA、PITTA、KAPHAすべてのバランスを整えます

作用 PITTAを過剰にさせることなく消化の火(AGNI)をあげます

   鎮痙作用、脳や目にいい、神経をしずめる、血液の病気、心臓の病気にもよい

   KAPHAを安定させるので気管支炎や喘息にもいい

   母乳を促し、乳腺炎にもいい

   焼けるような痛みのある膀胱炎にも。



以上が、フェンネルに対するメディカルハーブ、中医学、そしてAyurvedaの考え方です。

共通点もいくつかあると思います。

味に好き好きはあると思いますが、お茶として飲むにもほのかにあまくおいしいハーブです。これはフェンネルの種子についてのお話ですが、日本ではあまり見かけませんが、茎の下の部分もおいしいですよ。よくパスタや野菜炒めにいれてたべます。
海外にいたときよくスパーマーケットで買ってパスタにしていただきました。食べたいな~~~


I Love フェンネル(小茴香)


スポンサーリンク

同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
風邪にもインフルエンザにも負けないでがんばろ~
可憐
生姜ってやっぱり人気です♪
しょうがの季節
たんぽぽコーヒー&チコリーコーヒー
フェンネルができました♪
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 風邪にもインフルエンザにも負けないでがんばろ~ (2015-01-28 20:41)
 可憐 (2014-05-08 23:29)
 生姜ってやっぱり人気です♪ (2013-12-07 20:11)
 しょうがの季節 (2013-10-17 18:45)
 たんぽぽコーヒー&チコリーコーヒー (2013-09-20 20:43)
 フェンネルができました♪ (2013-09-17 22:36)

Posted by La Neige  at 19:55 │Comments(0)ハーブ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。