2012年11月23日

αーリノレン酸が多い エゴマ

αーリノレン酸が多い エゴマ




エゴマカプセル1袋 60粒入り  1260円

エゴマサブレ  1袋 5枚入り   600円  です。

お土産用にきれいな化粧箱に入ったものもありますよ!


えごまは1年草のしそ科の植物で、日本では縄文時代の遺跡から出土したことから、日本最古の油脂植物とも言われています。エゴマ種子は食用のほか、生活を照らす灯明油や番傘用の油として利用されたそうです。 face06

種子から搾った油にはαリノレン酸が豊富にふくまれています。




α リノレン酸について報告されていることでいうと・・・


αリノレン酸は食品素材としてはアレルギーの改善やダイエット効果などのほか、肌の活性化も期待できる成分といわれています。αリノレン酸は体内でEPAに変化しその後DHAと変化します。

EPAは体内でアラキドン酸が炎症や痛みの元プロスタグランジン2ができるときに必要な酵素シクロオキシゲナーゼを阻害することがしられており、そのとき同時にできるロイコトリエン4というぜんそくや炎症免疫に関与する生合成も抑えられるといわれています。またEPAは体内でプロスタグランジン3類(善玉PG)にかわり血液をさらさらにすると報告されています。



(難しいことはさておき、どちらにしても医薬品ではないので、お医者さまのお薬を飲んでいらっしゃる方は先生の指示に従ってくださいね。しかし、食品として、どうせだったら身体によい物をとりたいですよね。)



話はそれましたが、リノレン酸は体内で合成されず、食べ物からとるしかない必須脂肪酸の1つですが、エゴマはαリノレン酸を多く含みゴマの100倍含んでいるそうです。また活性酸素は体のなかでいつも悪さをする嫌われ者ですがこの吸収率もエゴマ油は高いといわれます。

一般的にハーブや野菜には活性酸素吸収率が高いものは多くおすすめです。

アロママッサージなどに利用される月見草油(イブニングプリムローズ)はγリノレン酸を多く含み、美容にと多くの方が使用しています。

エゴマ油もいかもしれませんね。



えごまサブレ香ばしくて、本当おいしいですemotion20

スポンサーリンク

同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
風邪にもインフルエンザにも負けないでがんばろ~
可憐
生姜ってやっぱり人気です♪
しょうがの季節
たんぽぽコーヒー&チコリーコーヒー
フェンネルができました♪
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 風邪にもインフルエンザにも負けないでがんばろ~ (2015-01-28 20:41)
 可憐 (2014-05-08 23:29)
 生姜ってやっぱり人気です♪ (2013-12-07 20:11)
 しょうがの季節 (2013-10-17 18:45)
 たんぽぽコーヒー&チコリーコーヒー (2013-09-20 20:43)
 フェンネルができました♪ (2013-09-17 22:36)

Posted by La Neige  at 12:28 │Comments(0)ハーブ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。