2013年10月12日

Compassion

Compassion



こんばんは。La Neigeは今日から月曜日までお休みさせていただいております。なお火曜日は10時より営業いたしております。よろしくお願いいたします。

ティクナットハンってしっていますか?ダライラマ14世と並んで20世紀から21世紀に平和活動を行ったベトナムの仏教徒です。
日本でも知っている方はたくさんるのでしょうが、海外のお友達にはとっても人気で、よくこのティクナットハンの言葉を取り上げることがあります。

毎日活字を見ていますが、同じ文章でも、心にひびくときもあれば、まったく素通りのときもあります。
また響いたのに、無理に押しのけようとするなんともあまのじゃくなときもありますface07

私はこのあまのじゃく精神がかなり旺盛で・・・emotion06
たいがいあまのじゃく精神を発揮した後には、痛い目にあいます。あのときのどこからともなくあらわれたメッセージになんで従わなかったんだろう?
日々勉強とは言え、本当に学んでないな~と後悔。

もうこんな痛い思いは嫌だから、せめて目に留まったら吟味する時間ぐらい持つべきよねと最近は、目に留まるものを受け止めるようにしています。
でもやっぱりあまのじゃく精神は相変わらずあらわれてくるのですが・・・

今日の心に残ったひとことはこのティクナットハンの一言でした。

英文では・・・

When we can look with the eyes of compassion, we don't suffer and we don't make other person suffer.
These are the actions of peace that can be shared with people.

日本語に訳すときこのCompassionにつまずきます。辞書だと同情とか憐みとかいう意味がかいてありますが、外人さんが使うときはもっと前向きで美しい心の状態を
さしている感じ。もっと他人のつらさを深く理解したうえで、その悲しみ痛みがなくなるように祈っているような難しいのですがそんなもっと前向きな感情なのです。


とにかくティクナットハンはそんなCompassionをもってみれば、自分は何も苦しんだりすることはないし、他人を苦しめたりすることもない。
それがお互いにやっていく平和への行いだみたいなことをいっているのです。

なんかもっともらしく、難しいけど。でも小さな日々の感情や出来事でもそうかもしれないです。
そして自分自身について考えるときも同じことがいえるかもしれないな~とすこし真面目に心に響きました。

日々、その時その時を大切にやさしい心で過ごす積み重ねができたらいいなと思います。
なかなかできない私へのメッセージだったなemotion26

さて、今日は私の大好きなローズオットーとサンダルウッドのお話しです。

たくさんの花びらからほんの少ししかとれない貴重な精油ローズオットー。ホルモンのバランスの乱れやによる不快な症状や、肌を整える働きがあると言われていて、精油の成分の
うちの、フェニルエチルアルコールやシトロネオールにはストレスによる心身の緊張を和らげる作用があるのでローズオットーは心を元気にしてくれて、美と健康を守る精油として活用されています。


またサンダルウッドは和名は白檀。古くから薫香として宗教儀式や瞑想に用いられてきました。精油成分であるαサンタロールやβサンタロール、ベルガもトールなどセスキテルペンアルコールをたくさん含んで、古くから心を落ち着かせてくれる香りとして活躍しています。またサンダルウッドにはチロシナーゼを阻害してメラニンの生成を抑制する作用があるとの報告もあるんですよ。

なによりもこの二つの香りが合わさると本当に女性でよかったな~と幸せになれる香りになるんですdeco10

香りには好きずきがありますが、よかったら自分にあった香油やシアバターなどに混ぜて、ソリッドパフュームをつくってみてね。
詳しくはお店でお尋ねくださいね。

Compassion


スポンサーリンク
同じカテゴリー(アロマ)の記事画像
風邪にもインフルエンザにも負けないでがんばろ~
「飛騨市誰でも自主講座」で初めてのアロマテラピー講座を開講いたします!
禁煙にもアロマ♪
認知症にもアロマ♪
天然成分の香水 新商品&ありがとうございました
芳香
同じカテゴリー(アロマ)の記事
 風邪にもインフルエンザにも負けないでがんばろ~ (2015-01-28 20:41)
 「飛騨市誰でも自主講座」で初めてのアロマテラピー講座を開講いたします! (2014-08-23 21:47)
 禁煙にもアロマ♪ (2014-03-01 21:29)
 認知症にもアロマ♪ (2014-02-26 22:43)
 天然成分の香水 新商品&ありがとうございました (2014-02-23 19:57)
 芳香 (2014-01-26 14:28)

Posted by La Neige  at 19:08 │Comments(0)アロマ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。